FC2ブログ

プロアカペラグループ紹介④ Smooth Ace

みなさんこんにちは!
初めまして、新4年⽬のちひろです。
私は、プロアカペラグループの Smooth Ace さんを紹介させていただきたいと思います!
サークルに⼊って聴いたり歌ったりしてきた中で、感じた魅⼒をお伝えできればなと思います(^^)
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

Smooth Ace さんは正式なメンバー2 ⼈(リードとベース)にアディショナルボーカルを2⼈迎える形で活動をしています。
オリジナル楽曲以外にも様々なカバー曲も歌っているグループです。
⾃称「パパパをユニゾンさせたら⽇本⼀のコーラスグループ」とのこと。
実は、SCS の OB さんなんです!!

ここからは!Smooth Ace さんの魅⼒をばーっと!あくまで私個⼈の感想ですので、お付き合いください(笑)

① のびやかなリード
リードとは、簡単に⾔うとメロディーのこと。
Smooth Ace さんは、主に重住ひろこさんという⼥性の⽅がリードを取ることが多いです。とーってものびやかで、声にツヤを感じます。
また、歌詞を⼤事に歌っているのが伝わってきますし、歌詞が⾃然と⼊ってくるんです。
② 表情豊かなコーラス
コーラスは、伴奏だったり、リードにハモったり、、、⼀⾔で表せないのですが、⾳を埋めているようなイメージ。(伝わるかな…?(笑)) 
リードだけじゃなく、コーラスが「歌っている」という感じがすごくします。 厚みと広がりを感じるのも、コーラスの⼒があるんだな〜と。
③ 深い歌詞
3つ⽬は歌詞についてです。本当に、Smooth Ace さんの楽曲はですね、歌詞がいいんです。本当に。
中でも、恋愛についての曲が多いですが、単純に理解できない、考えさせられるような表現をしているものを多く感じます。
練習をしていく上で、歌詞解釈をするのですが(⼤事!)、その曲をこれ!と表せるものではありません…
曲を聴いて受ける印象や感じるものは⼈によって異なるので、⼈それぞれ、歌うメンバーによって異なった歌詞解釈、曲づくりになると思います。またそれも魅⼒ですね。

ここで動画を!ぜひ聴いてみてください〜


「Shine」
代表曲です! キラキラしていて、あたたかさを感じる曲。
4⼈でハモっているのがとても⼼地よく気持ちいいです。
新⼊⽣のみなさんもSCSで聴く機会や歌う機会が来るのではないでしょうか!


「愛を知るたび」
”愛を知るたび不安になる 失くす前に失くすことを考えてる” という歌詞から始まります。すごい、なんか、考えちゃいますよね…
はっきり、簡潔には⾔ってくれないので(笑)、すごく考えさせられます。
(私もこの曲歌いましたが、正直、歌詞解釈難しかったです(笑)) 


「GONE」
こちらは、アカペラではなく、4声+ピアノ+ベースギターという構成。このライブ ver. みたいです。
3:35〜の感情が溢れていく感じに、⿃肌⽴ちます。すごい…
リードもコーラスもみんな主役!っていう感じがします。
また、歌い姿も素敵だなって思いますね。こんな⾵に想いを伝えられるように歌いたいです。


「きみがいる」
こちらも、アカペラではなく、2⼈のボーカルとピアノの構成。
⾔葉や、伝えるような⾔葉遣いにあたたかさを感じる曲です。すごく好きです。
情景などが想像しやすい曲だからこそ、登場⼈物の設定を細かく考えてみたりするのもおもしろいですよ(^^)

アカペラだけでなく、楽器をバックに歌っていることもあるんです。いろんな魅⼒を⾒つけてみてくださいね。

はい!ここまで、私なりに Smooth Ace さんの魅⼒について伝えてみましたが、いかがでしたでしょうか?
聴いてみたい!などと思っていただけたら嬉しいです…!!(ぜひいろいろ聴いてみてね)
私はSCSに⼊ってたくさんのプロアカペラグループを知って、聴いて、歌ってきました。新⼊⽣のみなさんも、話したり聴いたりして、好きなグループや好きな⾳楽のジャ ンルなど、⾒つかったらいいなー!と思います。
たくさんお話しましょう!!

以上、新4年⽬のちひろでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント