FC2ブログ

SCS員がオススメするプロのアカペラグループ特集~日本ver.~

こんにちは、2年目のひらもえです〜!
またお前かよ、なんて思わないでくださいね(笑)
前回に引き続き私が担当させてもらいます!

今回は
SCS員がオススメする
プロのアカペラグループ特集~日本ver.~


アカペラにもプロがいるんですよ!みなさん、知ってました!?私はSCSに入るまで知りませんでした(笑)!
SCSはプロのアカペラが大好きなサークルなので、SCSに入ったら耳にすることが多いであろうグループを紹介します。新入生のみなさん、私と一緒に予習しましょう(^_^)/
実は有名なあのグループもSCSの先輩だったり…!?

①TRY-TONE
まずは、TRY-TONE(トライトーン)!
新入生のみなさんにとっては聞きなじみがないかもしれないですが、アカペラ界では超有名なグループです。
そんなトライトーン、実はSCSのOBOGバンドなんです。さっそく聴いてみましょう~!


この曲は本人たちを見てもわかるように、歌うととっても楽しいです(*^_^*)
SCS員はこの『アカペラでゆこう』や『しあわせもあこがれも』を宴会で大合唱します(笑)新入生も早く覚えて、SCSの波にのまれましょう!!
トライトーンは邦楽、洋楽、ジャズ、ちょっと変わった曲…と幅広いジャンルを歌っているので、自分の好きなトライトーンを探してみるのもいいですね〜。
ただし、実際に歌ってみようとすると音の難しさに心が折れるかもしれません(笑)
音取りに困ったら、周りの旧人に気軽に声をかけてください。頑張って手伝います!

②The Gospellers
次はみなさんご存じ、ゴスペラーズ!
なんとゴスペラーズもSCSのOBバンドなんです!全員SCSに在籍されていたんですよ!
それでは曲紹介!


最近はリトグリがカバーしたりしてますね~。サビは鳥肌ものです。黒沢さん声量すごすぎ!!私も男だったらヤロバン組んでゴスペラーズのコピーをしたかったです(笑)新歓曲には『ひとり』があるので、ゴスペラーズに興味がある人は挑戦してみてね~
ちなみに、ゴスペラーズがこのサークルのために作ってくれた曲もあるとか…!

③Smooth Ace
次!Smooth Ace(スムース・エース)!
こちらも、SCSのOBOGさんで構成される4声のバンド。現在は2名で活動中。

この曲は『Shine』という曲です。学生アカペラの中でよく歌われるので、今後耳にすることが多いかもしれませんね!今まで紹介したグループは5人、6人だったのに対し、スムースは4人でしたがどうですか!声の厚みがすごいですね!!リードの芯のある声も素敵です。スムース独特の世界観に包まれます。4声への興味が湧いてきますね~
気になったら『愛を知るたび』を聴いてみましょう、こちらもスムースの代表曲です。
ちなみにスムースさんもSCS出身です。
     
④INSPi
ハモネプを見てたから知ってる人もいるかもしれません、INSPi(インスピ)!
まずは超絶技巧をご覧ください。

ほんとにこれ全部人の声!?って疑いたくなってしまいます(ノ゚ο゚)ノ
インスピは有名な曲をカバーしてるので、とっつきやすいかもしれませんね!
ちなみに、メンバーの吉田さんはSCSのOBです(*゚0゚)

⑤RAG FAIR
最後は、RAG FAIR(ラグフェア)!こちらもハモネプつながりで知っている人が多いかもしれないですね!
それでは、ラグフェアの曲の中で一番よく歌われるであろうこちらをどうぞ!

  曲名からしてインパクトがありますね(笑)最初はえ?と思うかもしれませんが、聴     
  いてるとハマります〜
  ラグフェアも楽しい曲が多いので、動画を見ていたらアカペラ楽しそうだな〜と感じ    
  ると思います。

…という訳で、ざっと紹介してきましたがどうだったでしょうか?
バンド数が多かったので1つ1つの紹介が短くなってしまいましたが、お気に入りのバンドが見つかってたら、嬉しいです(^^*)
(詳しい紹介はまたいつかサークルブログに…!)
今回は日本のプロアカペラグループを紹介しましたが、もう少ししたら三年目の河田さん、じゅんちゃんさんが海外のプロアカ紹介のすばらしい記事を載せてくれるので、引き続きサークルブログをお楽しみに!
それでは、またSCSでお会いしましょう〜ありがとうございました〜!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。