FC2ブログ

サークル員の一年間

こんにちは!新歓委員2年目のあやもちです!

早速ですが、
SCSって行事も多いし忙しそう、、、
授業との両立が不安、、
兼サーってできる??

などの疑問をお持ちの新入生のみなさん!

現役サークル員が一年目のときどんな一年を過ごしていたのかを紹介しちゃいます!

それでははじめに
 ・インカレ(慶應義塾大学環境情報学部)(早稲田まで2時間ちょっと)
 ・実家生(おうちは横浜です!)
 ・新プロ
 ・会場セクション(10月以降)
 ・そこそこバイト戦士(飲食)
 ・一応兼サー(SFCのアカペラサークル)
のわたくし、あやもちと!

 ・早稲田生!(政治経済学部)
 ・寮生活!
 ・渉外セクション
 ・塾講バイト(だいたい週1)
 ・最初は兼サーしてました(ゴルフ!)

じゅんぺい

の二人の一年間を紹介致します!

4月*新歓期
も:大学に入る前からSCSに入会することは決めていたので新歓期から頻繁に早稲田を出入り。
じ:新歓練、他サークル、授業、寮のプログラムをサボらずこなす(これが俗に言う4月病)

5月*SCS入会
も:5月総会当日の勢いで立候補し、新プロになる。それ以降は常にライブのこと、サークルのことを考える毎日がはじまる。
じ:基本的には上の繰り返し。疲れがたまって風邪を引く。SCS入会。渉外セクションに入る。

6月*夏ライブ準備本格化
も:夏ライブの準備が本格化。ひたすら夏プロさんの姿を目に焼き付ける毎日(だったはず)。このころからぼちぼちバンドの顔合わせが入ってくる。そいうえばじゅんぺいインフルなってたなあ〜〜笑
じ:初のバンド結成も、インフルエンザ発症により練習開始が遅れる。その他はいつも通り。

7月*夏ライブ・学期末
も:初めての学期末の課題ラッシュに苦しむ。インカレのため早稲田生と忙しい期間がずれててちょっと大変だったり逆に暇だったり、、、
じ;渉外の初仕事。他サークルにあまり行かなくなる(笑) 夏ライブ。初のテスト。いろいろあったがなんとかこなす。

8月*夏休み到来!そして合宿‼︎‼︎
も:春学期が終わるやいなやバイトに勤しむはずが夏合宿&練習ラッシュ!夏休みの濃すぎる練習で新人バンドはぐんと成長します!ちなみに新人期に組んでた2バンドどっちも一緒だったベースの子とは週5,6で会ってました。家族より会ってた、、、、、練習の増加とともにあんまりバイトに入れなくなる。
じ:SCS夏合宿からの毎日バンド練。2つ目のバンド結成。その後、無理やり札幌に帰省。

9月*新人ライブオーディ
も:昨年は24バンドがオーディに参加し、新人ライブに出演したのは10バンドでした。オーディがおわり次第、演出会議が始まり、色んなセクション員や演者が新人ライブに向けて動き出します!私は幸運にも新人ライブ演者でしたので、連日練習。完全にサークル中心の生活。
じ:新人ライブオーディで1バンド合格!その後の夏休みも練習漬け。初めて1人で渉外先に行く。

10月*新人ライブ
も:新人ライブ前後合計一週間くらいはバイトもお休みをいただき、仕込み日当日は学校もお休み。(これくらいじゃ単位は落としませんぞ)そして中旬からバイトもどんどん復帰。バイトが楽しくなってくる。
じ:新人ライブ本番。授業再開、そして絶好のタイミングでバイトの仕事が初めて来る。3つ目のバンド結成。基本的には1バンド週1で練習、授業、バイトの繰り返し。

11月*早稲田祭
も:早稲田祭で正規2企画1でうたう。それが終わると徐々に暇になり、バイトを入れまくる。バイトが楽しすぎて調子に乗り、徐々に学校に行かなくなる。
じ:早稲祭。初の箱ライブ。あとはいつも通り。

12月*冬ライブ
も:冬ライブのほかソラマチアカペラストリートに出演など、ちょくちょく予定はあるものの基本的に暇。めっちゃバイトしてた。
じ:ソラマチ出演!あとはいつも通り。年末に帰省。

1月*幹部交代
も:ぼちぼちと新歓委員やセクション関係をはじめとする様々なサークル関連の仕事がスタート。ここらへんからさぼってきた授業の返り討ちを受け始める。授業とバイトの合間に課題と戦う毎日。
じ:半分を札幌で過ごす。そのあとテスト。前回よりも楽だった気がする。hopefultone出演が決まる。

2月*春休み!
も:春休みだあああああ!わーい!!!と思いつつもなんだかんだで春ライブ関連の仕事やバイトでなかなか遊べず。挙げ句の果てに中旬にはインフル発症。更にSCSでインフルパンデミックが起こり、姉妹サークルの京大クレクレとの交流会が中止に。ですが私は構わず同期4人で3泊4日の京都・大阪旅行へ!!
じ:春休み。練習を続けつつ、クレクレを活かして四国→近畿を1週間旅行。

3月*春ライブ
も:春ライブチーフをはじめとして気づいたらなんかいろんな担当になっててやたらと忙しかった(デスクワーク的な意味で)。バイトにも勤しむ。
じ:hopefultone出演。仙台に3日間旅行。札幌に帰省。50fesに出演

さて、駆け足で説明しましたが、私たちの一年間はこんな感じでした!
周りの旧人にもどんなサークル生活を送っているか聞いてみてください!そして、このサークルで自分に合った生活ができるか気軽に聞いてみてください!
新人の一年間って長いようで短いですよ〜〜!
新入生の皆さんの一年間が充実したものになりますように!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。