FC2ブログ

サークル員の1年間

みなさん、こんにちは! 新歓イベント楽しんでますか?

今日のテーマは「サークル員の1年間」! ということで、現在2年目の私の一年間のアカペラ生活を振り返り、アカペラ1年生になるみなさんにアドバイスでもできたらなぁ

という気持ちで書かせていただきました! それではどうぞ!

…の前に、長くなりますので時間がない人のために結びの部分を先に書きます。

 

アカペラー1年生に大事なことは、目標設定だと思います。

・新人ライブ/Hopeful tone/ソラマチアカペラストリート出場 だったり

・箱ライブ出演 ・レパートリー10曲達成         だったりと

いろいろあると思います。それぞれ目標をもって、ぜひ楽しい1年にしてくださいね!

何か疑問点がありましたら、文責2年目すい までお気軽にどうぞ!

 

以下私のスペックです。参考までに↓

早稲田生 ひとり暮らし(学生会館まで徒歩5分ほど) スポーツ系サークルと兼サー

 

4月(新歓期)←いまここ!

新歓イベントを渡り歩く。SCSの新歓イベントにはほとんどすべて参加した。

今振り返ってみると、新歓イベントにそこまで来てない人と組んでるバンドが意外とあります。

新歓あんまり行けてないなぁ、って人も、あまり不安がらなくても大丈夫!

 

5月(SCS入会)

入会とほぼ同時に初めてバンドを結成。

バンド結成は同期のなかでもかなり早いほうでした。きっかけは交流会や練習会などいろいろです。

月末には夏ライブオーディションがあります。先輩方の本気の演奏は聴いて得るものが大きいのでぜひ見に行くことをおすすめします。

 

6月(文芸祭)

バンドの練習がちょっとずつ本格化。文芸祭に感動しいつか出ようと決意。

このころから同期のバンドをお互いに知り始めてました。バンド組んでないけど歌おうとプチ歌う会をしたりもしてました。バンド組んでなくても歌う機会たくさんあります!文芸祭はなんと大隈講堂で歌えるんですよ。合ストというイベント(関東8サークル合同でストリートライブ!)があります。

↓これは3年目同期バンドのこまいぬ。さんが文芸祭で歌っている様子@大隈講堂

S_5996321511840.jpg

 

7月(夏ライブ)

初めてのサークルライブを経験。夏合宿で歌う企画バンドに誘っていただく。

サークルライブでは初めて本格的にセクションの仕事を経験することになります。8月の合宿では、普段のバンドとは別にその時限定の企画バンドを組むことができます。

↓夏ライブの全体曲はこんな感じ!

S_5996399319459.jpg

 

8月(夏合宿)

練習漬けの日々。他大アカペラサークルのライブイベントに参加。

新人ライブが近づき、夏休みに入るので練習が増えます。このころになると嫌でも同期の名前を覚えてきます。他大のイベントでは初ステージを経験しました。もしこういった話があれば積極的にやってみることをおすすめします。とてもいい経験になります!

↓合宿先でも歌います!!

S_5996369516348.jpg

9月(新人ライブオーディション)

初めてオーディションに出る。全10バンド、私は2バンドで出演が決定。

初めてのオーディションはガチガチに緊張します。それでもやっぱりステージに立つのはめちゃくちゃいい経験になります。同期の演奏を聴けるいいタイミングでもあります。これをきっかけにバンドや企画に誘う(誘われる)こともたくさんあります。

 

10月(新人ライブ)

秋の合同ストリートに出演。ライブ後に新しく同期バンドを結成。早稲田祭の企画バンドに誘っていただく。

新人ライブではセクションの仕事を1年生メインで行うのでとても勉強になります。6月にあった合ストが秋にも開催。11月の早稲田祭でも企画バンド発表があります。

↓1年生がメインになってライブを作ります!

S_5996369449405.jpg

 

11月(早稲田祭)

昨年度は冬ライブがありませんでしたが、例年冬ライブの準備が本格的に始まってくる時期です。

10号館の屋上でも歌っちゃいます

S_5996646639475.jpg

 

12月(冬ライブ)

初箱ライブ出演。いろいろなイベントで歌う。バンドで忘年会。

ソラマチアカペラストリート(スカイツリーの下で歌えます!)に出てる同期を見てとても羨ましく思ってました。1年目同期バンドも例年いくつか出演していて、ここが新人ライブ後のひとつの目標にもなってくるのかな? そのほかにもいろいろな営業が来ていたりしてサークルの外で歌う機会が増えてきます。

Hopeful tone3月参照)の審査もこの辺。初めからここを目標にするバンドも多いみたいです。クリスマスはバンドメンバーと過ごしました。楽しかったです()

 

1月(幹部交代)

新歓委員の仕事が始まってきます。2回目の箱ライブも経験しました。

 

2月(春休み)

クレクレ交流で京都に。

京都大学のアカペラサークルと年2回(夏と冬)交流の機会があります。冬の陣ではSCSが京都に遠征します。歌ったり各自観光したりで結構楽しい。京都に友達もできます。うれしいですね。

S_5996581947729.jpg

 

3月(春ライブ、UNION、スプスプ)

UNION50Fesといった他大との交流機会が多く訪れる。50Fesでは北海道から九州までのアカペラーが来ててびっくり。今年もあるみたいだからチェックしてみてね。

↓春ライブはこんな感じ!

S_5996399289386.jpg  

 

と、雑ではありますが私のアカペラー1年目はこんな感じでした。

まだまだ書ききれないイベントがたくさんありますが、結びは記事頭に書かせていただきましたので、これにて失礼します!詳しくは新歓webにも書いてあるから、ぜひ見てね!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。