FC2ブログ

プロアカ紹介記事③~The Filharmonic~

プロアカ紹介記事(The Filharmonic編)

 

こんにちは!SCS2年目のたおりんです。

今回は、私の大好きなプロアカペラグループの1つである、The Filharmonicを紹介したいと思います!

The Filharmonicは、ロサンゼルスを拠点に活動している、フィリピン系アメリカ人で構成されたバンドです。日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、アメリカのアカペラコンテスト番組The Sing-Offや、映画Pitch Perfect 2への出演などでご存知の方もいるかもしれません。長い間6人で活動していましたが、現在は5人で活動しているようです。5人になってからは特に、多くのアーティストともコラボしています。

 

ここで、簡単にメンバーを紹介しておきたいと思います↓↓

fil.jpg

(www.thefilharmonic.comより)

左から

 Barry Fortgang

高音域の歌声がきれい。 ※20172月頃以来姿を見せていません。脱退?

 Niko Del Rey (Beat Boxer)

歌えるビートボクサー。Sing Off時代から一番容姿が変化したのは、おそらく彼。

 Jules Cruz (Vocal Bass)

実はリーダー。抜群の安定感。

 VJ Rosales (Tenor)

爽やかな笑顔と甘い歌声。アレンジとフェイクに光るものがある。

 Trace Gaynor (Tenor)

優しい歌声。幼く見えるが、もう25歳。

 Joe Caigoy (Tenor)

パワフルな歌声が持ち味。低音域も高音域も歌いこなす。

 

続いて、私が考える彼らの魅力を挙げていきたいと思います!

まず1つは、そのサウンドです。

これを聞いてみてください。

             

かっこいいですね。(笑)

これはBruno Marsのヒット曲12曲が4分半の間にギュッと詰め込まれたメドレーです。(Hooligan Jukebox Magicというタイトルで、シングルも出ています。)この曲からわかるように、黒人系とも白人系とも少し違った、彼ら独特の爽やかでクールなサウンドが、このグループの魅力です。

こちらも聞いてみてください。

ライブでもやはり上手いです。彼らのサウンドは、アカペラ界の大御所Take6のメンバーも称賛するほどなんですよ(!)。彼らの生み出すグルーヴに、思わず体がのってしまうこともしばしば。このようなR&Bが似合うアカペラグループは貴重な存在ではないかと思います。

 

彼らの2つ目の魅力は、アレンジです。

この曲を聞いてみてください

              

原曲をご存知の方は、それを思い浮かべてみてください。(ご存知ない方はぜひ調べてみてくださいね。)一見素直なアレンジに聞こえますが、2番が原曲とはかなり変えてあります。原曲とは違うコードを使っているんですね。また、2番サビ後の間奏っぽいところも、彼らのオリジナルです。

次に、この曲も紹介したいと思います。

             

この曲の原曲はご存知の方も多いかもしれません。これも、コードを変えたり原曲にはないテンションコードを多用したりすることで、原曲に比べて繊細で、少し哀愁を帯びたような印象を与えるアレンジとなっています。

原曲をほとんどそのままアカペラにしたようなアレンジも、原曲をゴリゴリに自分たち色に染め上げたようなアレンジも、どちらもその良さがありますが、The Filharmonicのアレンジは、原曲の良さを活かしてキャッチ―な印象を残しつつも、彼らのオリジナリティを感じさせるものとなっています。そのバランスが、彼らのアレンジの魅力だと私は思います。

曲のアレンジは基本的にメンバー自身で行っており、VJJoeが多くを手掛けていますが、TraceJulesが担当していることもあります。中でもVJが、この絶妙なバランスをとるのが上手いと思います(上の2曲とも、彼がアレンジしています)。

私は、彼と連絡をとった際に「アレンジをするうえで一番大切にしていること」を尋ねてみたことがあるのですが、実際に、いかに原曲のテイストを維持しつつ変化を加えるか、ということを大切にしているそうです。アレンジャーの音楽的選択が曲のアレンジ全体を大きく左右しうる中で、そこには絶妙なラインがあるんだとか…。(VJは、見知らぬ日本人学生である私の質問にも、とても丁寧に答えてくださいました。親切な方ですね!)

 

ここまで長々と語ってしまいましたが、少しでもみなさんにThe Filharmonicの魅力が伝われば幸いです。他にも沢山(本当に沢山!)の曲がありますし、最近は動画も頻繁にアップされているようなので、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

ご覧いただきありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。