FC2ブログ

新歓曲見本動画①

こんにちは!新歓ブース期間も大詰めを迎え、ほっと安堵しています、SCS3年目りょーまです。(新入生に新歓ビラ配るの、結構しんどいのです、、笑)新歓の広報班長をやっていますのでぜひお見知りおきを!

 

この記事を読んでいる皆さんの大半は、大学入学したてホヤホヤの1年生の皆さんだと思います。ご入学、本当におめでとうございます!!

自分が入学したての頃といえば、いろいろなサークルの新歓に参加して、初めて会う他の新入生や先輩とお話をすることを繰り返していました。楽しいような、疲れるような、なんやかんや忙しいこの時期。記事を読んでいる皆さんにも、この時期は興味のあるサークルの新歓にいろいろ参加して、自分に合ったサークルを探してください。その選択肢の一つとして、SCSを入れていただけると幸いです(もちろん入会してくれたらもっと嬉しいです!笑)。

 

というわけで!本題に入ります。お待ちかね、SCS新歓の目玉【新歓曲】です!

新歓曲とは、、?…SCSに来てくれた新入生全員が一番初めに練習する、アカペラ入門曲です。邦楽洋楽含め幅広いジャンルの全8曲で、基本的なハーモニーやリズムを学べる内容の曲となっています。

 

今回は、4/4()4/9()に行われる第1回、第2回新歓練習会で歌う曲、Olivia(オリビアを聴きながら)Stand By Meを紹介します。

 

まずはOlivia(オリビアを聴きながら)』です!こちら、歌詞が英語なうえ、曲名を聞いてもパッとしなかい方も多いかもしれませんが、なんともともとは日本語の曲なんです。杏里さんという方が歌っている原曲が下に載っているURLからアクセスできますのでぜひ聞いてみてください!心にしみるいい曲です、、

https://youtu.be/TgRQP9C1M4s



この杏里さんの原曲を、アメリカ出身の女声コーラスグループA.S.A.P.がカバーしたものを、さらにアカペラアレンジしたものがこの楽曲というわけです。ややこしですね。(割とアカペラってこういうややこしい経緯の楽曲多いです)

 

↓こちら、SCS員が歌う見本動画です!参考にしてくださいね🎵


 

続いて、Stand By Meです!

こちらは新歓曲の中でも簡単な曲であり、新歓練習会を経験したサークル員同士でいつでも気軽に歌うことができます🎵

 

原曲は1961年(古い!)にアメリカで発表されたベン・E・キングのシングルレコードで、数多くのミュージシャンにカバーされた名曲であります。(こちらも下記のURLから聞けます!)皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?https://youtu.be/dTd2ylacYNU

 

 

先ほどこの曲は簡単だと言ってしまいましたが、この曲コーラス陣が割と単調なメロディなのですが、その分リードがとても目立ちます。我こそは!という方、ぜひリードに挑戦してみてください。ラストはリードソロの箇所もありますのでぜひ挑戦してください!!


こちらが見本動画です 



はい!皆さん新歓練習会のご参加お待ちしております!!練習会といってもめちゃめちゃ和やかな雰囲気ですので、お気軽にお越しください!終了後には食事会(参加は任意です!)もあるので、サークル員や他の新入生とどんどん仲良くなりましょう!!

 

↓以下詳細↓

1回新歓練習会 4/4()

2回新歓練習会 4/9()

いずれも18:30~21:00 @早稲田大学西早稲田(理工)キャンパス56号館にて行います。

場所がわからない人は、17:45~18:10の間に大隈講堂前に集合してください!サークル員がご案内します!


こちら、新歓曲のmidiになります!音とりの手助けに使用してください。

https://1drv.ms/f/s!ApYhfgbOLvMAgVC-AafquUgnIPtb


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。