FC2ブログ

プロアカペラグループ紹介  Smooth Ace ➁

皆さんこんにちは。新2年目同期バンド、詩華より、さまんさしょうたろうです。新入生の皆さん、怒涛の新歓期間、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日、私たちが紹介させて頂くプロアカペラグループは、Smooth Aceさんです。Smooth AceさんはSCSOBバンドなんですよ

 

去年の新歓で初めてSmooth Aceを知ってから、Smooth Aceの曲を歌うバンドを組んで早1年… Smooth Aceさんの魅力はまだまだ尽きないし、むしろどんどん発見できます。そんな素敵なバンドです。今日はその魅力を少しでも伝えられるように頑張りますね!

 

Smooth Aceは正式メンバー2(リードとベース)にアディショナルメンバー2人を迎えた4人で活動しています。オリジナル曲だけでなく、様々なカバー曲も歌っているバンドなんです。

簡単な説明が終わったところでさっそく魅力について語っていきたいと思います。

 

魅力そのいち!

「個性的なのにすごく溶け合うリードの声」

Smooth Aceのリードは、重住ひろこさんという方がほとんど歌っています。この人の声がなんとも良い… 声がパワフルですごく個性的なのにも関わらず、コーラスと溶け合って繊細なハーモニーを奏でてくれます。歌詞がとっても伝わってくる歌い方をしてくれるので、すんなり曲が耳に入ってくるんです。

オススメの曲は「Shine」。初めてSmooth Aceを聞くにはもってこいの王道曲です。素敵なリードを楽しみながら聞いてみてください。

 

魅力そのに!

「曲の情感を最大限に伝えてくれるコーラス」

Smooth Aceはリードだけでなく、コーラスもとっても良いんです。声色や発音、盛り上がりなどが揃って、複数人で歌っているのに1つに溶け合って聞こえます、不思議ですね。リードとコーラスが合わさった時の和音もこのバンドの魅力なのではないでしょうか。(でも音取り難しい…) 広がりがあって切なさもある、そんな和音を感じながらぜひ演奏動画を見てみてくださいね!

オススメの曲は「虹をみたくて」。本当に素敵な和音と素敵なコーラスです。うっとりできます。

 

魅力そのさん!

「どんな解釈でも出来る、深い歌詞」

Smooth Aceは歌詞が良い!言葉1つとっても様々な解釈、様々な歌い方ができる曲ばかりです。曲を1度聞いただけでは歌詞の意味が分からないことが多いですが、何回も聞いてみるとだんだん解釈が広がっていくような歌詞が多いです。わたしたちもバンドで歌う時は歌詞解釈をしてから歌っています。人によって色々な捉え方ができるので、歌詞解釈が広がるのもSmooth Aceも魅力です。

オススメの曲は「愛を知るたび」と「25 hours a day」。題名からどんな歌詞なのかワクワクしませんか?2曲目なんて、和訳したら「125時間」ですよ!1日は24時間のはずなのに… どういうことなんでしょうか… おっと、歌詞解釈を始めちゃいそうなので落ち着きます。(笑)このように様々な解釈が出来るのが楽しいのでぜひ聴いてみてください。

 

長くなりましたが、これが1年間Smooth Aceを聴いてきた人たちがおもう、このバンドの魅力です!めっちゃ語ったつもりですが、まだまだ魅力はたくさんあるので、みなさんもぜひ見つけてみてください そしてぜひみなさん演奏動画を見てみてください!きっとあなたもSmooth Aceの魅力にとりつかれてしまうはず!(笑)

興味を持った人は新歓で会ったわたしたちにぜひ話しかけてくださいね!Smooth Aceの話でも、そのほかの話でも、一緒にたくさんおしゃべりしましょう!

 

以上、新2年目 さまんさしょうたろうでした!また新歓でお会いしましょう

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。