FC2ブログ

いろは記事➁ リズムについて

こんにちは😊

2年目のオイデです!

いきなりですが、SCSに入ってアカペラをするようになると、必ずある単語が飛び交います(^_-)-

 

それが《リズム》✨✨

 

今回のブログではリズムの基礎知識について書いていこうと思います🎤🎤

リード、コーラス、ベース、パーカスまで、演奏者が気にしなくてはならない

《リズム》、意外とやっかいです。。

 

リズムの要素は大きく分けて2つあります!

拍子ビートです🍮

 

そして!!!

この二つを用いることで、曲にグルーヴ(groove)が生まれます( *´艸`)

Let’s groove!!( ;;)

図1 

 

早速リズムとグルーヴを説明したいのですが、その前にまず横の表を見てください!!

新入生が扱う譜面には、上の図形(記号)がびっしり並んでいます✨

(´;ω;)

 

この表は、かなり大事な言葉しかありません!!

丸暗記してしまいましょう~~

 

 

 

これらのように、音の長さを音価と言います。

 

Ex)この2分音符は音価分をしっかり伸ばして!!

 

 

本題に移りましょう"(-""-)"

拍子を知るには何を見ればいいのでしょうか、、、

それが拍子記号です。

図1 

 

五線譜のト音記号などの音部記号の後にキーを示す調合が続き、その右側にある分数のような数字が拍子記号です!!(画像の場合、4/4みたいなところです)

 

下側の数字が基本となる音符(基本音符)の種類、上側は1小節内に基本音符が何個あるかを示しています

分母側の音符は基本的に[2 : 2分音符, 4 : 4分音符, 8 : 8分音符]3種類です。

分子側は1,2,3,4,6,8,12が基本となります。(4拍子とは、分子が4の曲のことです。)※

上の譜は、1小節に4分音符が4つあることを意味する4分の4拍子です。

 

拍子については分かりましたか??

分からないことがあれば、近くにいるSCSの先輩に聞いてみましょう!!よだれを垂らしながら教えてくれます( *´艸`)

※稀に「16分の27拍子」みたいな曲もあります😿😿(上原ひろみ、ALIVEと検索~~)

 

 

さぁ、次はビートです。

ビートとは、「音の出音をコントロールしているリズム」のことです。

音の4要素である、「強拍の位置とレベル,Attack(音の始めの盛り上がり方), Sustain(持続), Release(音の切り方)」を小節の中での音の位置によって使い分けることでその曲のビート感が味わえます(*’ω’*)

 

ビートはジャンル毎に様々なものがあるのです!

 

4ビート(一番メジャー)

4ビートとは、小節内の4分音符にビートを持たせたリズムです( ゚Д゚)

ポプラ―では4拍子の中で、2・4拍目を強拍(強く感じる)とします!この2・4拍目にドラムのスネアを叩いてアクセントをつけていますね。。

また、4ビートの4分音符の中に3連音符を入れると、「バウンス(bounce)」というリズムになり、このビートを「シャッフル・ビート」となります!

 

8ビート(これもメジャー)

8ビートは、小節内の8分音符にビートを持たせたリズムです。🍰🍰

2・4拍目にあたる、3つ目と7つ目の8分音符の位置にアクセントを加えると、ロックでよく使われているビートになります!!

これらの8ビートの強拍の位置を変えると、様々なジャンルが生まれます。(例えば、レゲェは2468拍目を強調します。)

詳しいことは、SCSの先輩に聞いてみましょう!よだれを垂らしながら教えてくれるはず!!( `―´)

 

16ビート(たまに見かける程度)

16ビートは、小節内の16分音符にビートを持たせたリズムです。❄❄

アクセントはこれも、2・4拍目にあたる5つ目と13つ目の16分音符にあるのが基本です。しかし、このアクセントの位置を自由に移動させて発展したのが16ビートです!笑笑

R&Bやヒップホップなどの、激しいリズムは16ビートのことが多いです。。

 

この長い文章を読んでくれた方は、すでにリズムの基礎は分かったはず✨✨

上のものに加えて、重いリズムや軽いもの。タイト、ルーズ。ストレートとドランク。スリップビートやポリリズム、スィングや複合拍子などもあります!!( *´艸`)( *´艸`)

 

まずは、自分が演奏する曲の拍子・ビートをしっかり知って、まずはメトロノームと睨めっこしつつ、テンポ通りにアクセントがおけるようになりましょう!!

分からないことや、疑問に思ったことがあれば、SCSの先輩に相談してみましょう。きっと、、、優しく教えてくれるはずです

 

 

それでは~~($・・)/~~~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。